行政書士事務所開業までの軌跡

行政書士事務所開業まで実務について勉強したことを記録しています。

資格挑戦することの勧め

前回の記事で最後に下記の内容で締めさせていただきました。

資格を取ってから人生が変わったのではなく、

資格を取るために勉強し始めたことが自分の人生を変えたのです。

今回はこのことに関して書いていこうと思います。

 

 

最初に取った資格は宅地建物取引士

実は最初から行政書士を目指していたわけではありません。

勉強し始めたのが昨年2022年の5月上旬です。

資格取得の登竜門といってもいいでしょうか。

大人気資格宅地建物取引士の資格を取ることにしました。

理由は、

・最初に独学で挑戦するには適度な難易度であったこと

・以前、不動産関係の仕事をしており、とっつきやすい分野であったこと

です。

 

試験が10月上旬ですから、約5か月勉強したことになります。

大体3か月くらいで取られる方もいるので、

ゆったりしたスケジュールにはなると思います。

ただ、個人的にはこの勉強方法はあっていました。

 

私は社会人なので、平日は仕事があり、長い時間勉強はできません。

ですので、

必ず毎日2時間勉強すること

逆に決めた時間以上勉強はしない

上記をクリアすれば、遊んでもいいし、飲みに行ってもいい

と決めました。

毎日必ずやる。継続するということが本当に大事です。習慣化するのです。

 

ちなみに宅建の結果は?

結果は40点で採点結果を待たずとも合格確定でした。

合格点は36点です。当時本当に嬉しかったのを覚えています。

 

私が資格取得に挑戦して変わったこと

勉強するために1日のスケジュールを考えられるようになります。

⇒基本は朝、勉強するようにしましょう

仕事が終わってから勉強となるとかなり疲れていることもあり、きついです。

朝1時間早く起きて、勉強すると帰ってきて残り1時間勉強するだけでいいのです。

 

⇒仕事が残業になりそう、夜、飲み会があるときは、その分朝早く起きる

夜に勉強する時間が取れないときは、朝もっと早めに起きて、勉強します。

自分は途中から、朝しか勉強しなくなりました。

 

⇒ノルマ以上はやらない。だから続けられる。

2時間と決めたらそれ以上はやりません。

正直集中力も持ちませんし、毎日続きません。

なので、プライベートの時間もちゃんと確保できるんです。

 

仕事やプライベートが充実し、1日が楽しくなります。

⇒勉強するための時間を確保するために、仕事を早く終わらせる!

勉強の優先度が1番なので、仕事を集中して早く終わらせるようになります。

効率的な動きを考えるようになり、仕事も充実するようになりました。

 

⇒勉強するために無駄な時間を省くようになる

勉強時間を確保するため、仕事を早く終わらせるために、無駄を省こうとします。

すると、自分はたばこ、ソーシャルゲームをやめることができました。

 

自己肯定感を高めることができ、自分に自信を持てます。

⇒勉強していることで、優越感が得られます。

周囲の人は毎日ただ過ぎるように生活していることを思うと、

優越感を得られるようになります。

 

⇒目標をもったことにより、さらなる目標を持つことができます。

宅建を取った後は、中小企業診断士行政書士を目指そうと思うようになりました。

さらなる目標が自分のモチベーションを高めることになります。

 

以上が、私が資格挑戦することをお勧めする理由です。

別に資格取得でなくてもいいと思います。

毎日何かしら継続してやることを決め、こなしていくことが重要です。

 

資格試験が終わったので、私はこのブログを毎日アップするつもりでおります。

継続は力なり。本当に身をもって実感できたと思います。

 

次回に続く