行政書士事務所開業までの軌跡

行政書士事務所開業まで実務について勉強したことを記録しています。

私が資格挑戦しようと思った理由

本日も当ページに見に来ていただきありがとうございます。

私は、令和5年度の行政書士試験を受けました。

自己採点の結果では、合格ラインに達しており、

自己採点の結果はこちら

 

doi-gyoseishoshi.hatenablog.com

 

行政書士事務所の開業を目指してブログを書かせていただいてます。

本日は、なぜ私が資格の勉強を始めたのか理由等書いていこうと思います。

 

 

目次

 

 

なぜ資格の勉強をし始めたのか?

理由1:資格の勉強をし始めたのはモテるため!?

情けない話ではあるのですが、私自身離婚を経験しておりまして、

所謂バツイチです。夫婦間のすれ違いや将来の方向性の違いで、

離婚し、それこそ1年が経ちました。

 

離婚が決まった時、結婚しているというステータスをなくした

自分に残るのは何もないと思いました。

・仕事も無難にこなし定時で帰ってくる。

・帰ってきた時間はテレビ番組、ゲーム、YouTube視聴

・10時くらいにはやることがなくなり、寝る

その繰り返しで毎日過ごしていました。

今思うと、そういっただらだらとした生活をしていた自分に、

当時の妻は、嫌気がさしていたのではないかとも思います。

 

離婚をするということは、新たなパートナーを探さなくてはならない。

⇒そのためには自分を磨かないといけない。

⇒自分の価値を高めるには何が良いか・・・

⇒資格の勉強をしよう!

 

つまり、ざっくりいうとモテるためといっても過言ではないかもしれません笑

ただ、結果的に資格の勉強を始めたことは、私の人生を充実させることになり、

本当に良かったと思っています。

 

理由2:コロナ期に流行した「Apex legends」というゲーム

「Apex legends」というゲームをご存知でしょうか?

銃などの武器を使って、最後まで部隊で生き残ることを目指す

所謂バトルロワイアルゲームです。

基本プレイ無料でできる非常に面白いゲームで、

コロナ化で時間もあり余っていた中、毎日毎日飽きることなくやっていました。

 

ふとプレイ時間を見る機会があったんです。その時間がなんと2000時間。

難関資格とれる時間です。例えば

2000時間:1級建築士

1500時間:中小企業診断士

1000時間:社会保険労務士

  800時間:行政書士

  350時間:宅地建物取引士

です。

 

私が「Apex legends」のランクマッチでマスター帯を目指して

日々ゲームをしていた時間は難関資格を取るには十分すぎるということ。

それが二つ目の理由です。

 

理由はどうあれ、資格試験の勉強をし始めたことは本当に良かったと思います。

資格を取ってから人生が変わったのではなく、

資格を取るために勉強し始めたことが自分の人生を変えたのです。

このことは次回詳しく書こうと思います。

 

次回に続く