行政書士事務所開業までの軌跡

行政書士事務所開業まで実務について勉強したことを記録しています。

【独学・資格】モチベーションを保ち続けるために

ここまで資格取得に挑戦することについてお勧めする記事を

いくつか書かせていただきました。

自分を変えよう、今の生活を変えよう、人生を変えよう

と、いざ行動をおこすまでが非常に大変なのですが、

行動をした後、モチベーションを保ち続けることも非常に大変です。

テキストを開いて、よくわからない用語がたくさん並んでおり、

それだけでギブアップなんてことはざらにあります。

今回はモチベーションを保ち続けるために、

私がやっていたことを書いていきます。

 

 

資格取得の先をイメージする。自分はその資格を取って何がしたいのか?

とりあえず行動しよう。視野が広がってやりたいことが見つかるはず。

私は資格取得に挑戦することが、自分の生活、人生を変えますと

再三、このブログ内で言ってきました。

まず行動することで、新しい世界が見えてくるからです。

 

私も、自分の価値を高めるため、とりあえず宅建に挑戦しました。

もし取得したとしても、不動産業界に転職することは、

全く考えていませんでした。

本当にとりあえず行動したという感じです。

 

勉強していくうちに、

宅建とったら給料上がるし、前職(不動産会社)に出戻りもありだな

・そういえば学生のころ中小企業診断士目指そうかなとか言ってたな

・今の会社ずっといたくない。転職、いや独立できる資格もあるのか

宅建と並んで行政書士という資格がよくピックアップされるな

司法書士取ったら、前職(不動産会社)の人と一緒に仕事できるな

 

など、自分の視野が広がっていったのです。

行動し始めたからこそ、その後どうしたいかということを、

たくさん考えるようになったのです。

 

ゴールができるとそれに向かって頑張ることができる

宅建の試験が近くなってきたくらいからでしょうか。

今の上司とはずっとやっていきたくないから、会社を辞めるために、

宅建と範囲がかぶって、独立開業できる行政書士の資格を取ろう!

と思うようになりました。本当に浅はかな考えかなと思います笑

しかし、これがモチベーションを保つことにつながるのです。

 

理不尽な要求をされるたび、

それが上司に対する負のエネルギーと変わり

いつか行政書士の資格を取って、

今の仕事をやめて上司を困らせてやる!

という気持ちで私はモチベーションを保つことができました。

 

負のエネルギーってすごい笑

 

短い時間から始めてみる。毎日継続することが重要。

自分が継続できる最小の時間で、まずは毎日継続してみる

最初は当然、勉強の習慣ができていないので、

長い時間勉強するのも一苦労です。

ですから、自分が継続できる時間を設定して

まずは1週間継続してやってみるというのもよいと思います。

 

行政書士試験終了後、私は毎日走ることに決めました。

毎日してた勉強の習慣を活かすため、

それを走る時間に充てようと決めたのです。

本当にきついです。運動していなかった私には1kmが遠く長い。

歩いてもいいから、毎日2kmやりきると決めました。

走り始めてから、約1週間。今は、3km走ることが目標になってます。

少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

 

とりあえず、何が何でも毎日やること。それを最初に心得てください。

 

講義動画を見ることも勉強時間

最初はテキスト読んでも全く頭に入りません。

ですので、講義動画をYouTubeで見てから、テキストに移行するとよいです。

すると、講義動画を見ている間に、勉強時間があっという間に過ぎています。

 

分からなくても先に進めることが大事。テキストを早く1周する。

とりあえず、テキストを読んで、それに関する練習問題を解いたら、

分からなくてもいいので、先に進むようにしましょう。

一発で完全に理解するというのは不可能です。

もし、それが可能だったとしても必ず、忘れます。

ですので、どんどん先に進みましょう。

覚える⇒忘れる⇒覚える⇒忘れる

の繰り返しです。

悲しいですけど、人間はそういう生き物です。

その忘れる期間と覚える期間がだんだん短くなっていき、

記憶が定着していく。それが勉強です。

 

周りの人に対し、優越感を得よう

過去の記事にも書きましたが、意外と大事です。

性格悪いなとか思っちゃうかもしれません。

ただ、先に書いた通り、負のエネルギーというのは、大きな力なのです。

 

私の例で書きますと、嫌いな上司がいます(ストレートすぎる笑)

その方は、ゲームが趣味で大体は雑談でその話をします。

あなたがゲームの中の主人公のレベルアップをしている時間で

私は会社を辞めるため、スキルアップの勉強をしているんですよ。

と心の中で毎回思っていました。

 

ただし、資格の勉強をしていることは言ってはいけません。

過去記事参照

 

doi-gyoseishoshi.hatenablog.com

 

ゲームのことを否定しているわけではありません。

私もゲームが好きですし、毎日の勉強時間のノルマが達成すれば、

プライベートの時間を使ってゲームをしていました。

ただ、時間を有効活用しましょうという話です。

 

以上、モチベーションを保つために私がやってきたことです。

参考にしていただければ幸いです。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

次回に続く