行政書士事務所開業までの軌跡

行政書士事務所開業まで実務について勉強したことを記録しています。

車庫証明取得方法~自動車を購入した場合の手続き

今回も福岡県を例に記事を書かせていただいています。

車庫証明とは、自動車の保管場所(駐車場)を確保していることを

警察署長が証明する書面のことです。正式には「自動車保管場所証明書」と言います。

車庫証明の取得の方法等、今回は記事にしていきたいと思います。

 

 

車庫証明が必要な場合

次のような場合には、保管場所証明の申請手続が必要です。

普通自動車等の新車を購入したとき

例)新車を自分名義にしたとき

普通自動車等の中古車を購入し、又は譲り受けたとき

例)前所有者名義から自分名義に変更するとき

引越し等の理由で普通自動車等の使用の本拠の位置を変更したとき

例)引っ越しなどで住所が変わるとき

 

 なお、次のような場合には、車庫証明の申請ではなく、

自動車保管場所(車庫)の届出手続が必要です。

〇使用の本拠の位置を変更せず、保管場所の位置のみを変更するとき

〇運送事業用自動車を引き続き自家用自動車として利用するとき

⇒ 軽自動車の場合は、新規登録、移転登録、変更登録、保管場所の位置のみの

  変更について、すべて届出になります。(届出が必要な地域のみ)

 

保管場所証明の申請が不要な地域

福岡県内全域とし、自動車の使用の本拠の位置が、

宗像市のうち、旧大島村

朝倉郡東峰村(旧小石原村及び旧宝珠山村

築上郡上毛町(旧新吉富村及び旧大平村)

・田川郡赤村

八女市のうち、旧星野村及び旧矢部村

の地域は車庫証明の申請や届け出は不要です。

 

申請の受付時間・場所・手数料

受付時間

月曜日から金曜日まで(休日、年末年始を除く。)

9時00分から16時00分まで

※申請には、福岡県領収証紙での手数料(下記参照)が必要になります。

福岡県領収証紙の売りさばき所の受付時間は、警察署の受付時間と

異なる場合がありますので、下記「手数料」欄をご覧ください。

 

受付場所

申請に係る自動車の保管場所の位置を管轄する警察署の交通課

 

手数料

自動車保管場所証明手数料  2,200円

申請時に福岡県領収証紙により収納します。

保管場所標章交付手数料     550円

標章交付時に福岡県領収証紙により収納します。

 

交付日数

普通車等(登録自動車)の車庫証明は、申請した当日に交付されません。

福岡県では、管轄する警察署によって、

申請日から中1日(3営業日)~中3日(5営業日)で交付されます。

 

申請書類、参考ページ

下記ページよりダウンロードが可能です。

また、今回記載した内容も下記ページを参考にしております。

福岡県警察 自動車保管場所(車庫)証明の申請手続 ~ 普通自動車等

 

まとめ

以上が車庫証明の手続きの流れ、方法となります。

ただ、

車庫証明の申請書は用意できるが、平日に警察署にいくことができない。

・時間を節約したいので、車庫証明にかかる手続き、受け取りをすべてお任せしたい。

・中古の車を譲ってもらったけど、手続きの方法が分からない

・引っ越しをして住所が変わったので、警察署での車庫証明申請取得と

 住所変更手続きをお願いしたい。

など、自分自身で車庫証明書の取得が難しい場合は、手数料はかかりますが、

行政書士などに代行してもらえますので、確認してみましょう。